食で素敵な毎日を♪

料理やおいしいお店の紹介をしています。

鮭のちゃんちゃん焼きと週末のお酒!

皆さんこんにちは。

一週間がやっと終わりました・・><

とにかく寒い1週間でしたね

 

金曜日は仕事の疲労がすごかったのですが、

食材を無駄にしたくなかったため頑張って作りました。

 

 
■晩御飯 メニュー

・鮭のちゃんちゃん焼き

 

【材料】

キャベツ

椎茸

豆腐

ウインナー

 

【たれ】

味噌 大2

醤油 小1

料理酒 大2

みりん 大1

味の素 4振り

 

1,鮭を両面こんがり焼く

2.鮭をいったん退避させ、キャベツ、椎茸、豆腐、ウインナーを

 しんなりするまで炒める

3.鮭を上に乗せる

4.たれをかける

 

一般的に鮭のちゃんちゃん焼きって・・

「キャベツと鮭」というイメージで、ちょっと邪道な材料で

作りましたが美味しかったです♪♪

 

週末のお酒は、色々飲んだのですが、

久しぶりにブルームーンを頼みました。

ジンとスミレリキュールを使ったショートカクテルです。

カクテル言葉は「無理な相談」だそうです。

ほどよい甘さが結構癖になるお酒ですね♪

私は大好きです!

フルームーンというけれど、色はブルーとはかぎらないのですよね。

すみれのリキュール次第で色合いも味も結構異なります。

私はこの薄いピンクのブルームーンに昨日は酔いしれました。笑