食で素敵な毎日を♪

料理やおいしいお店の紹介をしています。

餃子をくっつかずに焼く方法とは?

日曜日のごはんは餃子とグリーンピースごはんでした
グリーンピースが売っている・・もう春が近いですね♪

餃子のレシピ

餃子

[材料]
餃子の皮
キャベツ1/4
にら1/3本
豚ひき肉100g
しいたけ適量
黒コショウ適量
生姜適量
オイスターソース15ml
ごま油
鶏ガラ小さじ2
醤油10ml
料理酒5ml
[作り方]
①野菜をみじんぎりにする
②ひき肉をボールに入れて練る
③その後調味料類を入れて練る(塩少々、黒コショウ適量、生姜、オイスターソース、鶏ガラ、酒、醤油)
④ ③で作った餡を餃子の皮で包んでいく
⑤フライパンに油をひき、餃子を敷き詰めていく
⑥こんがり焼き色がつくまで焼く
⑦水と酢を混ぜた液を投入(お湯100ml 酢20ml)
⑧水分がなくなりぷつぷつしてきたら完成

POINT
酢の酸性が小麦粉の粘着物質を 分解しくっつきにくくなります!

ネットスーパーでグリーンピースを見かけ購入!
本当は皮むきしたものを購入したのですが、売り切れで
代替品として皮付きのものがきたので剝いてみると
結構楽しい!
子供たちがたくさん守られてはいっている
かわいいなぁ・・・と

そして、、グリーンピースってとても栄養価が高い食べ物だって 知ってましたか?

タンパク質! グリンピースに含まれるたんぱく質量は、数ある野菜類(可食部100gあたり、生)の中で第4位ととても多いです。
たんぱく質はわたしたちの体の筋肉・臓器・肌・ホルモンなどの構成材料や、エネルギー源となる重要な栄養素です。

葉酸 葉酸はビタミンB群の一種で、ビタミンB12と共に赤血球の骨格部分を作る栄養素です

β-カロテン! β-カロテンは緑黄色野菜などに含まれる赤や黄色の色素成分で、強力な抗酸化力を持つ栄養素です

その他鉄分や食物繊維も豊富だそうです

いいことづくしですね!