食で素敵な毎日を♪

料理やおいしいお店の紹介をしています。

スペインオムレツ、そしてパスタの日♪

先週作ったスペインオムレツとパスタの記録です
スペインオムレツはコツさえ掴めば簡単料理です

パスタは市販のたらこパスタの素を使って作っただけのため
スペインオムレツだけレシピをご紹介します

スペインオムレツ

[材料]
★オムレツ材料
・じゃがいも4個
・玉ねぎ1個
・塩小さじ1/3
・味の素5振り
・ブラックペッパー適量
・オリーブオイル
★卵液
・卵3つ
・塩小さじ1/3
・味の素5振り
・ブラックペッパー適量
[作り方]
①じゃがいもは皮をむいて薄くスライスする
②じゃがいもを3分加熱する
③ ②をオリーブオイルを入れたフライパンに投入し炒める
④ 玉ねぎも入れ炒める
⑤塩、味の素、ブラックペッパーを入れ炒める
⑥卵液を作ります。★卵液の材料
⑦卵液の中に炒めたじゃがいもと玉ねぎをいれ、オリーブオイルで
熱したフライパンに全部入れる
⑧ある程度固まってきたらひっくり返して両面焼く

POINT
①ひっくり返すときはフライパンの上に皿を載せ ひっくり返すと超簡単です!

トルティージャ - Wikipedia

Wikiより抜粋) スペインオムレツとは?
トルティージャって呼ばれているんですね!)
太陽を思わせる丸い形の黄金色のオムレツである
スペイン料理の代表的な品であり、スペインの国民的料理でもあり、
昼食、夕食の家庭料理として作られるのは無論、弁当としても食され、
ピクニックなどにも携行される。
食材を持ち寄るパーティーが開催される際には
切ってない丸いままのトルティージャを持参する人もいると言われる

具材は好みに応じて、生ハム、エビなどが使われる事もあるようで
日本のお好み焼きのような感覚でしょうか。
おもしろいですね。

今度は別の具材を使ったスペインオムレツ
作ってみたいと思います